お知らせ

漁村センター予防歯科講話

2022年06月25日 [村の予防歯科, 歯科予防アーカイブス]

村の人々に向けての初めての予防歯科講話ということもあり、どれだけの人が集まってくれるのかと不安を抱えて会場の漁村センターへ向かうと、建物の前に数台の車が駐車するのみ、不安が現実となりつつある中、漁村センター講堂で準備を始めました。

「会場が広すぎて格好つかないな」と思っている矢先に、続々ホールに家族連れが集まってきました。

講師としてOPきってのスピーチの達人アップルデンタルセンター院長、畑慎太郎先生が登壇すると、会場の人々の耳目をぐんぐんとスライドに引きつけていきます。

そして「人口800人だから取り組み易いのです。神恵内村を日本のスウェーデンといわれるくらいにしませんか」と講話を結び、次につながる手応えを感じて幕となりました。